food

2012/04/17

ブランチの定番

朝の至福、とは?

それは朝ごはんのいいにおいでもなければ、爽やかな小鳥のさえずりでもなく、
朝日の差し込む明るい中での二度寝にほかならないと思っている、朝寝坊な生活ですzzz...

そんなわけで、朝ごはんを食べるのは結局決まって11時頃。

そんなbrunch timeの定番はパンケーキ♪♪

さいきんは輸入食材店などにたくさん種類が並ぶようになりました。
パンケーキ専門店も増えていて、オリジナルブレンドのミックスをいろいろ食べ比べるのもたのしい。


パンケーキミックス&卵&ミルクを混ぜるだけ、フライパンで焼けば完成の簡単メニューですが
きょうは結婚祝いにいただいた、【cloer社】のワッフルメーカーを使ってさらにお手軽なワッフルに。

こういうツールって、新生活のお買物リストにおける優先度は高いとはいえないので、
かえって贈りものでいただくとうれしいアイテムだなとおもいます。

ワッフルメーカーのほかにもドーナツメーカーやホットサンドメーカーなど、
あれば便利でたのしい、キッチンツールが揃う1898創業のドイツの老舗メーカーです。

2012/04/12

afternoon tea

きのうの大雨を翻して、今日の名古屋はまた春の陽気。
桜が満開になると必ず、花散らしの雨が降りますね。
でも、きのう雨の中で見かけた大きな桜の木は、雨風を受けてもまだまだしっかりと花をつけていました。

春のはじめの不安定なお天気のせいか、おとといから喉が痛くて咳が止まらず…
しばらくは冷たい飲みものしか喉を通らなかったけど、今日は少し痛みも和らいできました。

風邪気味のときはジンジャーミルクティーをつくります。
といっても、生姜に切り込みを入れて茶葉と一緒にポットにinするだけ。
すこし濃いめに淹れたところにたっぷりミルクを注げば完成のお手軽レシピ。

コーヒーが飲めないので、100%の紅茶派です。
さいきんのお気に入りはN.Y.の【HARNEY&SONS】というブランド。
種類も豊富で、パッケージのデザインもいろいろあってたのしい。


素焼きのキャニスターは台湾で購入したもの。
中国茶だけでなく、紅茶や花茶、果実茶などを幅広く扱う【smith&hsu】というティーハウスでみつけました。

ローカルにも人気なようで、わたしたちが訪れたときはカフェスペースは2時間待ち!
お茶の種類だけでなくフードメニューも充実していて、一日中アフタヌーンティーセットを提供しているそう。
お茶まわりのテーブルウェアがビビッドなセンスでセレクトされている店内は、お買いものだけでも楽しめます。




その他のカテゴリー