« ☆Christmas 2012☆ | トップページ | 常滑散歩 vol.2 »

2013/03/06

この冬のおかいもの/備忘録

はやいもので、2013年もまるっと2ヶ月が経ちました。
年末から慌ただしく過ごしていたせいで、
なかなかゆっくり「もの」と向き合う時間もなく、しばらくぶりの更新。。。

とはいうものの、すてきな出会いもあり、
2012年の最後のお買いものは、友人夫妻の経営する雑貨店klala にて、
益子で作陶されている渡辺キエさんという作家さんの磁器を購入しました。

Kiecup_4

とても薄くて固い磁器の質感と、すこしグレイがかった釉薬の色あい。
ゆるゆると丁寧にひかれた鉄線のデザインは、カジュアルだけどすこし凛とした雰囲気も感じます。

冬のはじまりから、口当たりの軽い、うすーいカップをさがしていて、
正統派なティーカップ&ソーサーなどもあれこれ手に取ってみたものの、
相変わらずなかなかピンとこないまま年末を迎えていたところなのでした。

Kiekiku_5
同じシリーズの菊型の小皿もあわせてお買いあげ。
こちらは今年のお正月のテーブルでも大活躍のお手ごろサイズです。

すっかりひと目惚れしてしまった、渡辺キエさんの磁器。
雰囲気も質感も、使い勝手もとても気に入ったので、
今年はゆっくりすこしずつ買い足していこうとおもっています。




« ☆Christmas 2012☆ | トップページ | 常滑散歩 vol.2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1669170/50625488

この記事へのトラックバック一覧です: この冬のおかいもの/備忘録:

« ☆Christmas 2012☆ | トップページ | 常滑散歩 vol.2 »