« surprise gift | トップページ | FROM South Africa »

2012/04/09

お伊勢参り

あたたかな春の陽ざしのなか、
東京から遊びにきた友人とお伊勢さんへ神宮参詣に行ってきました。

名古屋からは電車で約1時間半。
途中、車窓からは満開の桜を満喫することもできて、のんびりお花見気分の小旅行。

名古屋に暮らすようになってから、伊勢へはときどき出かけています。
月夜見宮→外宮→猿田彦神社→月読宮→内宮とまわるのがいつものルート。
とくにスピリチュアルななにかを持っているわけではないわたしも、
神宮のなかのひんやりとした空気や木漏れ日にはいつも自然と癒されていくような気がします。

そして、伊勢にいくともちろん「おかげ横丁」はハズせないわけですが、
わたしのお気に入りは 【山口誓子俳句館・徳力富吉郎版画館】というお店。


伊勢の銘菓、赤福の包みの中に「伊勢だより」という小さなカードが入っているのをご存知ですか?
なんと毎日、赤福のご主人によるその日ごとのご挨拶がしたためられているんだそう。
その伊勢だよりには、伊勢志摩の歳時記ともいえる版画が使われていて、
その版画を紹介しているのが【山口誓子俳句館・徳力富吉郎版画館】です。


これは「十八番=おはこ」という小さな紙の箱。
豆菓子と蕎麦茶のパッケージなのですが、
上箱のフタ部分にはメッセージや風物詩などの版画がデザインされていて、
その場で好みのデザインを自由に選んで組み合わせることができます。

事前にオーダーすれば、名入れも可能とのこと。
内祝いやちょっとしたサンクスギフトにも使えそう◎




« surprise gift | トップページ | FROM South Africa »

package」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1669170/44818290

この記事へのトラックバック一覧です: お伊勢参り:

« surprise gift | トップページ | FROM South Africa »